妊娠中に葉酸サプリメントを飲むと、「便秘になった」という声があります。ノコア葉酸の場合はどうなのでしょうか

 

葉酸サプリを飲んで便秘なったら困ってしまいますよね。

 

私自身、何年も葉酸サプリを飲んでいてそのようなことを感じたことはありませんが、どうしてそのようなことが言われているのか調べてみました。

 

 

妊娠期は便秘になりやすい

調べていてわかったのは、「葉酸」と「便秘」は直接関係がないことです。

 

妊娠すると、ホルモンバランスの変化で便秘になることがあります。妊娠中期以降、便秘に悩まされる妊婦さんは本当に多くなりますよね。

 

ちょうど葉酸を飲み始める時期と、ホルモンバランスが変化して、便秘になりやすくなる時期が重なってしまうんです。

 

だから、「葉酸」が直接便秘を引き起こしているわけではありません。

 

実際、「葉酸を飲んで便秘になった」という口コミよりも、「葉酸を飲んで便秘が解消した」「葉酸を飲んで下痢になってしまった」という口コミがあるほどですので、あまり心配しすぎる必要はないでしょう。

 

便秘がひどければ医師に相談を

私自身も、妊娠期はひどい便秘に悩まされました。サプリや食品で改善されるのではないかと信じ、プルーンや食物繊維を気にして摂取していた時期もありました。

 

でも、そんな生易しいことでは妊娠中の便秘って改善しないんですよ。

 

後期になれば、いきむのも良くないですし、お腹が張って気持ち悪くなったりしてしまいます。

 

だから、妊娠中の便秘は医師に相談するのが一番です。

 

「便秘気味で辛いんですけど・・・」と相談すると、すぐにお薬を処方してもらえますよ。

 

妊娠中の便秘は当たり前、というほど、便秘に悩んでいる妊婦さんが多いんですよ。

 

市販されている下剤は赤ちゃんに悪影響があるので飲まない方が良いですが、医師から処方されるお薬は大丈夫。

 

 

私が処方されたお薬は水で薄めるタイプだったのですが、慣れるまでは下限がわからず、苦労しました。

 

でも、体ってどんどん慣れていくんですよね。出産前は本当に便秘がひどくて、かなりの高濃度で飲んでいましたが、無事に元気な赤ちゃんを出産しました


 

とにかく、葉酸を摂取すると便秘になるということはないので、安心して葉酸サプリを飲んでくださいね。赤ちゃんには必要な栄養素です。

 

むしろ、葉酸は便秘に良いくらいですので、あまり心配せずに、どうしても便秘がひどい場合は医師に相談してくださいね。