DHA・EPAや葉酸など、さまざまな栄養素が含まれているノコア葉酸。

 

いつ飲むのが効果的なのでしょうか?どうせ飲むなら、1番効果的に飲みたいですよね。

 

いくつかおすすめの飲み方をご紹介します。

 

 

基本的にはいつ飲んでもOK!続けられる工夫を

ノコア葉酸は医薬品ではないので、基本的に飲用のルールはありません。逆にえば、いつ飲むのが良いか、いつ飲むべきかの記載もないので、迷ってしまうこともありますよね。

 

まず、葉酸サプリを飲むときに、気をつけなければいけないのはこの2つです。

 

  • 過剰摂取しない
  • 長く続ける

 

簡単なようなのですが、意外と飲み忘れてしまって1日2回飲んでしまったり、気が付いたら2日飲んでなかった、なんてこともあるんですよね。

葉酸サプリは過剰摂取してしまうと、体調が悪くなることがあるので注意が必要です。
関連記事:ノコア葉酸の知っておくべき副作用とは?薬との飲み合わせや注意すべきこと

 

ですので、1日に飲む時間を決めてしまうのがおすすめです。

 

例えば、「必ず朝飲むようにする」「夕食時に飲むようにする」などです。

 

朝に飲んでいたり、夜に飲んでいたりすると、今日飲んだっけ?飲んでなかったっけ?って忘れてしまいますよね。

 

※スマホでアラームをセットしておく、というのも1つの飲み忘れ防止策として有効です。

 

可能なら2回に分けて飲む

ノコア葉酸の1日の推奨量は6粒です。もしかしたら、1度に6粒飲むのはつらい、、、と感じている妊婦さんもいるかもしれませんね。そんな時は3粒、3粒で、朝と夕に飲む、という飲み方もおすすめです。

 

飲む回数が多いと忘れてしまいそう、、、という場合は1日1回でもOKですし、続けやすい方を選ぶと良いでしょう。

 

葉酸は水溶性のビタミンなので、摂取してもほとんどが尿として体外に排出されてしまいます。

 

ですが、1度に2度飲むことで、体内への吸収率がアップする、とも言われています。

 

可能であれば、1日2回に分けて飲む、でも難しければ1日1度でも大丈夫。大切なのは、忘れずに長く飲み続けることです。

 

ノコア葉酸はいつ飲んでも大丈夫なので、ご自身が続けやすい方法で飲んでくださいね